ツイート
実力差は歴然!? 話題のみーちゃんの歌唱力とは?
ニコ動の人気歌い手と有名プロを比較してみた動画

近年、多大な人気を集めているニコ動の歌い手たち。

特に男性歌い手を支持する女性ファンたちは熱狂的で、歌い手を「上手すぎ」、「プロ並み」などと絶賛。

歌い手本人も自分に絶大な自信を持ち、中にはファンや共演者に高慢な言動をする歌い手もいるそうです。

例えばある歌い手は、女性ファンからお金を貢がせて「俺は安くない」と発言したり、またある歌い手は「すげ〜売れてるアイドルならコラボしてもいい」と豪語するなど。(下記参照)

人気歌い手みーちゃん、女性に30万円貢がせヤリ捨て。「俺を好きなら尽くして好きアピールしてよ。俺そんな安くない」

人気歌い手リモーネ先生、ファンからの差し入れを廃棄し、アイドルとのコラボに愚痴。「すんげ〜売れてるアイドルならコラボしてもいいけど」



このようにファンからの評価も自己評価もかなり高く、あちらこちらで高慢な態度を取る人気歌い手たち。

しかし果たして彼ら人気歌い手には、そうした高い評価に伴うほどの実力が備わっているのでしょうか?

人気歌い手の歌唱力がどれほどのものなのか、動画で検証してみましょう。


『ニコ動の人気歌い手と有名プロを比較してみた』
この動画では、みーちゃん、リモーネ先生を始めとしたニコ動の人気歌い手9人の後に続き、世界の有名プロヴォーカリスト9人の歌を流し、その歌唱力を比較。

『ニコ動の人気歌い手と有名プロを比較してみた』ニコニコ動画版


『ニコ動の人気歌い手と有名プロを比較してみた』YouTube版



『【聖闘士星矢】√5、NoB、影山ヒロノブを比較してみた【歴代OP】』
こちらは人気歌い手と日本人プロの比較。
アニメ『聖闘士星矢Ω』の主題歌を歌う事になったニコ動の人気歌い手グループ√5と、同アニメの旧シリーズの主題歌を歌っていた歴代プロ歌手を比べています。
(ちなみに人気歌い手グループ√5には、みーちゃんも所属)

『【聖闘士星矢】√5、NoB、影山ヒロノブを比較してみた【歴代OP】』ニコニコ動画版


『【聖闘士星矢】√5、NoB、影山ヒロノブを比較してみた【歴代OP】』YouTube版


これらの動画を見るとニコ動の人気歌い手の実力は、世界どころか日本のプロと聴き比べても、だいぶ聴き劣りします。

特に女性に人気の高い男性歌い手の多くは、音楽の実力というよりもイケメン、イケボを売りに手っ取り早く人気を稼いでいるに過ぎず、どれだけ真剣に音楽に打ち込んでいるかというと疑問です。

男性歌い手を好む女性ファンというのは、ジャニーズのようなアイドルのファンがそうであるように、音楽自体を純粋に聴いているわけではなく、歌い手のルックスや異性としての魅力など、音楽以外の要素に惹かれているだけの人が多いようです。

また歌い手の側も、そうしたリスナー相手に手っ取り早く人気を得る目的で活動しており、本気で音楽に打ち込んでいる人は少ないのでしょう。

このように、中途半端な姿勢で音楽に取り組む歌い手を「すごい才能」、「プロ並み」などと持ち上げたり、まるで一流ミュージシャンのような扱いで世に蔓延させる事は、日本の音楽の質をますます低下させる事にもなるでしょう。

人気歌い手の多くは、歌を出会いのツールとして使うナンパ師のような存在であり、ミュージシャンとはまた異なるジャンルの住人と捉える方がいいのかも知れません。


動画に対する歌い手ファンの反応
上記の動画には、様々なコメントが。



当ページはリンクフリーです。
ご自由に拡散して下さい。


inserted by FC2 system